フリーエリアタイトル
日記
NEXT

水戸・あおぞらクラフトいち

水戸・あおぞらクラフトいち



おおまえ布店さん5周年記念のノベルティうちわのイラスト描かせていただきました。
おおまえさん、おめでとうございます!
お近くの皆さま、是非この機会におおまえ布店さんにお越しください。
うちわは、千円以上お買い上げの方にプレゼント!だそうです。

おおまえ布店
営業時間 10-17時営業、水休
住所 宮崎市清水3丁目8-7
オンラインストア http://faboomaestore.net/



それから、今月17日に水戸のイベントに出ます。
水戸らしいものを作って持っていく予定なのですが、
今のところ納豆しか思い浮かばなくて納豆ごはんブローチしかできていません。
これからもう少し梅とか芋とか作るので、
皆さま是非とも三連休の小旅行がてら水戸に遊びに来てください。
会場は芝生なので天気が良ければ楽しいと思います。
当日悪天候で楽しくなさそうだとしても雨天決行なので遊びに来てほしいです。
で、私は今回初のタープ(←テントみたいなやつ)出展で、
それに備えて先週、夫の家の庭を借りてタープ張りの練習をしました。
なので、遊びに来てくれた人には人形も見てほしいけど、
がんばって張ったタープもしっかり見てほしいです。


あおぞらクラフトいちAutumn in水戸
9/17(10-17時)
水戸芸術館広場(ブースD-2)




あと、タープ張りの練習をした前の日に古墳公園に行きました。
これは「はに丸タワー」です。

fc2blog_20170905140150433.jpg
これは「前方後円墳風東屋」です。


で、この日、家に帰ったら
フローリングの部屋でゴキブリがひっくり返った状態でバタバタしていました。
その周りにむうの毛が沢山落ちていました。
次の日、タープ張り練習後、家に帰ると今度は畳の部屋にゴキブリの足だけ落ちていました。
ちなみに昨日のやつの足は全部ついていました。


留守中に何があったか知りたいけど知りたくないよ、むう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予定
9/17(10-17時)水戸芸術館広場あおぞらクラフトいちAutumn in水戸
9/22~10/9(10-18時営業、(木)休業)広島・ロンロネさん3周年記念イベント おでかけのおともフェア
9/26~10/2 (10-21時営業、(日)20時迄、最終日16時迄)渋谷西武A館7階しぶやどうぶつえんアミュレットさん企画展
9/30(10時半-17時)テラデマルシェ(宋雲院:上野駅徒歩5分台東区役所近)
11/11,12(11-19時)東京ビッグサイト デザインフェスタvol.46(入場料千円、前売八百円)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くにはらゆきこ
メール haraniku@hotmail.co.jp
ツイッターアカウント @hara_niku
インスタグラムアカウント @haraniku
ネットショップ http://haraniku.cart.fc2.com/
作品取扱店はこちらです。→ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日記|トラックバック(-)|コメント(-)
2017,09,05 14:08Edit

真夏のデザフェス終了

真夏のデザフェス終了




真夏のデザフェス終了しました。
お越しくださった皆様、どうもありがとうございます!
お客さんゼロだったらどうしよう、と、ずっと思っていたけど、ゼロじゃありませんでした。
暑い中、本当にどうもありがとうございました~~。
次に私がイベント出展するのは水戸です。
小旅行がてら良かったら遊びに来てください。
その前に京都と大阪の企画展に参加するのでこちらも是非よろしくお願いします。


fc2blog_20170802140011949.jpg
fc2blog_20170802140041855.jpg
京都ロフトPOPBOX
会期:8/8〜31(営業11〜21時、最終日18時迄)
会場:京都ロフト1階、POPBOX PICKUP!ARTISTコーナー


fc2blog_20170802140126270.jpg
うめだどうぶつえんアミュレットさん企画展)
会期:8/16~22 (10-20時営業、金、土21時迄、最終日17時迄)
会場:大阪阪急うめだ本店10階うめだスーク


あと!来年のオカダヤさんカレンダー、作らせてもらえることになりました!
2018年はオカダヤさんカレンダーをお部屋に飾って楽しい一年を!
と、なるように、カレンダー人形これからガシガシ縫います。


オカダヤさんのSNS
 
http://www.okadaya.co.jp/shinjuku/facebook.html
※スマートフォンからだと、FaceBookしかみれません。
 
▼FaceBook
okadaya -SHINJUKU-(オカダヤ新宿)
okadaya -MACHIDA-(オカダヤ町田)
HOBBY SCRAMBLE(ホビースクランブル)
mano creare(マーノクレアール)
 
▼ツイッター
@okadayashinjuku
@okadayaCOSPLA
 
▼インスタグラム
okadayashinjuku_concierge
manocreare
okadaya_mama



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予定
8/8〜31(営業11〜21時、最終日18時迄) 京都ロフトPOPBOX京都ロフト1階、POPBOX PICKUP!ARTISTコーナー
8/16~22 (10-20時営業、金、土21時迄、最終日17時迄)大阪阪急うめだ本店10階うめだスーク「うめだどうぶつえんアミュレットさん企画展
9/17(10-17時) 水戸芸術館広場あおぞらクラフトいち
Autumn in水戸11/11,12(11-19時)東京ビッグサイト デザインフェスタvol.46(入場料千円、前売八百円)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くにはらゆきこ
メール haraniku@hotmail.co.jp
ツイッターアカウント @hara_niku
インスタグラムアカウント @haraniku
ネットショップ http://haraniku.cart.fc2.com/
作品取扱店はこちらです。→ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日記|トラックバック(-)|コメント(-)
2017,08,07 13:56Edit

真夏のデザインフェスタ

真夏のデザインフェスタ

先週、大洗に行って海を見てきました。
夏の昼間の海に行ったのは幼児の時以来かもしれない。
海の中にはいろいろな大きさのカニや名前のわからない魚、ナマコみたいなやつとか、
いきものが沢山いました。
あと、岩場に小さい貝がびっしりどこまでもへばりついていて鳥肌が立ちました。

海の近くに昔ながらのパン屋さんがあって、
そこでアンパンとジャムパンとクリームパンを買いました。
で、海を見ながら食べました。
パンも具もやさしい味でおいしかったです。
fc2blog_2017071115135016a.jpg
で、海を見に行った帰りにニトリに行きました。
「茨城だったらジョイフル本田だろ?」と思った人、鋭い。
でも引っ越してきた次の日くらいにもう既にジョイフル本田へは行っているのです。
なので今回はニトリ。

て、どうでもいい事ばっかり書きましたが、
真夏のデザインフェスタ出るので良かったら遊びに来てください。
真夏のデザインフェスタ2017
8/5(11-19時)
東京ビッグサイト(東4ホール、ブースB-428)
入場料千円、前売八百円

土曜のみの出展なのでよろしくお願いします。
こまめな水分補給と休息忘れずに、良かったら遊びに来てください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予定
8/5(11-19時)東京ビッグサイト 真夏のデザインフェスタ2017(東4ホール、ブースB-428、入場料千円、前売八百円)
8/16~22 (10-20時営業、金、土21時迄、最終日17時迄)大阪阪急うめだ本店10階うめだスーク「うめだどうぶつえんアミュレットさん企画展
11/11,12(11-19時)東京ビッグサイト デザインフェスタvol.46(入場料千円、前売八百円)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くにはらゆきこ
メール haraniku@hotmail.co.jp
ツイッターアカウント @hara_niku
インスタグラムアカウント @haraniku
ネットショップ http://haraniku.cart.fc2.com/
作品取扱店はこちらです。→ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日記|トラックバック(-)|コメント(-)
2017,07,11 15:16Edit

さようなら東京

さようなら東京


とってもお久しぶりです。こんにちは。
突然結婚することができて引っ越ししていました。
人形のオーダーしてくださっていた方、遅くなってすみません。
ネットショップの更新も遅くなってすみません。


テラデマルシェに来てくださった方、どうもありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
その前に告知すらできてなくてすみません!

で、私は、

20年近く住んでいた東京から


茨城に引っ越しました。


むうも


引っ越しました。


前と同じような古い家に引っ越したので


思っていたより早く馴染んでくれました。


あと、


前の家の近所も


猫多かったけど


こっちもまた


近所猫沢山います。


これは大家さんちの猫。
初対面で腹を見せてくる人懐っこいやつ。


大家さんちは犬もいます。
吠えてるとこ見た事ないけど、
なんとなく怖くてまだ触ったことはありません。

ところで、
むうはとっても臆病で人見知りなのですが、
iPhone画像2017 1972
(↑何かの勧誘の人が家のドアをノックしてビクついている時のむうの顔)

あいつ(←私)もゴハンをくれるけど、こいつ(←旦那さん)も時々くれる・・・!
と、気付き、あっという間に旦那さんに懐きました。
ゴハンもらっていないフリをして、旦那さんの前でカボソク鳴く腹黒むうも何回か見たし、
旦那さんが冷蔵庫を開けたとたん、
布団から飛び起きて台所に駆け出して行くイヤシイむうも見ました。


旦那さんにまだあんまり懐いていない頃のカチカチむう。


結構懐いて柔らかくなったむう。


と、いうわけで、
茨城に引っ越しましたが
今まで出ていたイベントとかこれからも出るので
あと、茨城近辺のイベントも出たいと思っているので
これからもどうぞよろしくお願いします。


日記|トラックバック(-)|コメント(-)
2017,07,06 11:38Edit

山でパンを食べた話。

山でパンを食べた話。



山の中にあるパン屋さんに連れて行ってもらいました。


日本は広いです。
知らない事ばっかり。
まさかここまで本当に山の中にパン屋さんがあるなんて。
山の中すぎてパン屋さんに着く前に乗り物酔いしてしまいました。


で、パンを買って、石段を登って


木の根っこの道を登って


(・・・ゴム草履で来るんじゃなかった)

fc2blog_20170606205238fa0.jpg
で、また石段を登って・・・・


山のてっぺんで(やっほー)


パンを食べました。
硬くて酸っぱくないおいしいパンでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予定
7/2(日)10時半-17時 テラデマルシェ(宋雲院:上野駅徒歩5分台東区役所近)
8/5,6(11-19時)東京ビッグサイト 真夏のデザインフェスタ2017(入場料千円、前売八百円)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くにはらゆきこ
メール haraniku@hotmail.co.jp
ツイッターアカウント @hara_niku
インスタグラムアカウント @haraniku
ネットショップ http://haraniku.cart.fc2.com/
作品取扱店はこちらです。→ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




日記|トラックバック(-)|コメント(-)
2017,06,06 20:51Edit

デザインフェスタ45

デザインフェスタ45



デザインフェスタ終了しました。
どうもありがとうございます。
今回の私のブースは冷房の冷気直撃ゾーンだったので、ずっと震えていました。
あと、朝、準備をしている時に誰かと揉めている人がいて一瞬嫌な気分になったけど、
私の両隣は良い人たちだったので二日間とも良い気持ちで過ごせました。
あと、大阪遠征かその前かもっと前か、空回りしている感じがしていて、
デザフェスで何かドカンととどめを刺される気がしていたのですが、
、、、まだどうにか大丈夫でした。あー良かった。。。
皆さん、本当にいつもどうもありがとうございます。
私はどんよりしてるけど人形は明るく元気なので!
またぜひ人形に会いに来てください!!
あと、ネットショップも近々更新するのでこちらも是非是非よろしくお願いします。



ところで今回、
久しぶりにずっこさんと立川君とデザフェス帰りにご飯食べに行きました。
大井町の大戸屋。
デザフェス後の三人会はとても楽しいので、
真夏のデザフェスにも出ようよ、と二人をしつこく誘ったのですがキッパリ断られました。
さみしいなー。
さみしいけど真夏のデザフェス両日出ます。
真夏のデザフェス前にテラデマルシェにも出ます。
その前に私は電撃的に水戸の近くに引っ越します。
近くの人、良かったら遊びに来てね。
遠くの人も一度是非遊びに来てね。

ああ、
また今回もデザフェスと関係ない事ばっかり書いちゃった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予定
7/2(日)10時半-17時 テラデマルシェ(宋雲院:上野駅徒歩5分台東区役所近)
8/5,6(11-19時)東京ビッグサイト 真夏のデザインフェスタ2017(入場料千円、前売八百円)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くにはらゆきこ
メール haraniku@hotmail.co.jp
ツイッターアカウント @hara_niku
インスタグラムアカウント @haraniku
ネットショップ http://haraniku.cart.fc2.com/
作品取扱店はこちらです。→ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




日記|トラックバック(-)|コメント(-)
2017,05,29 23:25Edit

54歳

54歳


今日はヒロトの誕生日でした。で、人形作ってみたけど全然似てない。
(・・・て、誕生日だから人形作ったわけではなく、二か月後の二人展用に作りました。)

それはさておき、
私が初めて買ったCDはブルーハーツで、でもうちは貧乏でCDプレーヤーが無くて最初はカセットテープのを買って、
で、のちにどうにかこうにか親がCDプレーヤー買ってくれて、それでやっとCDも買って、
それから部屋に飾る用にレコードも買って、(←この写真のやつ)
で、毎年4月頃にブルーハーツの長野ライブがあってとってもとっても楽しみでした。
あと、NACK5でブルーハーツのしおりという番組がやっていて、
でも長野では聞けないからラジオ番組が書籍化されたやつを聞いた気になって読んでいました。
で、その番組の提供がPascoで、ヒロトが時々「Pascoのパンおいしい」みたいな事を言っていて、
当時たぶん私の家の近くでpascoのパンは売っていなくて、pascoってなんなんだろう・・・と、ずっと思っていました。
なので今、pascoの超熟食パン買う時ブルーハーツが頭に浮かぶ・・・
パッと見ファーストアルバムっぽいし。


というわけでお誕生日おめでとうございます。
これからもずっと元気でいてください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予定
3/21-4/10(10-21時)仙台ロフト2階、POPBOX
3/24-4/10(10-18時営業、3/30(木)休業)広島・ロンロネ企画展 おでかけのおともフェア
4/19-25(10-20時)阪神梅田本店8階 まるごと猫フェスティバル
4/22(11-18時)梅田スカイビル 5F アートマチミュージアム(入場料500円、前売350円)
4/29(10-18時)東京ビッグサイト ミンネのハンドメイドマーケット(入場料1500円、前売1200円)
5/3-9(9-21時、9日は16時迄)丸の内オアゾ 丸善・丸の内本店4Fファンタニマ!2017
5/27,28(11-19時)東京ビッグサイト デザインフェスタvol.45(入場料千円、前売八百円)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くにはらゆきこ
メール haraniku@hotmail.co.jp
ツイッターアカウント @hara_niku
インスタグラムアカウント @haraniku
ネットショップ http://haraniku.cart.fc2.com/
Duce mix shopオンラインショップ
作品取扱店はこちらです。→ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日記|トラックバック(-)|コメント(-)
2017,03,17 17:28Edit

ネコ展とPOPBOXのお礼

ネコ展とPOPBOXのお礼


fc2blog_20170216104758b53.jpg
キャナウさんのネコネコネコ展終了しました。

fc2blog_20170216104835d87.jpg
梅田ロフトさんのPOPBOXも終了しました。


お越しくださった皆様どうもありがとうございます。


次の予定は北と西です。
詳細決まり次第またお知らせします。


その次は下に書いてある予定のとおりです。


東の予定は4/29のミンネまでありません。
意外とずっと先でした。
40日毎くらいに対面販売できたらいいんだけどな。
あと、イベント参加するだけじゃなくて自分でも何か企画してやりたいです。
やりたい事があるっていいですね。
まだなにもやってないけど。
めんどくさいけど。
でもそのうちきっとやります。


fc2blog_201703021121166b4.jpg
ところで先月、うちの近所に「まいばすけっと」がオープンしました。
2年くらい前から私の行動範囲内にまいばすけっとがどんどん増えていき、
向かいの駅にも隣の駅にも先の駅にもまいばすけっとができて、
そのせいなのか何なのか個人商店は閉店して減っていき、
どこに行っても同じ店ばっかりでつまらない、、、と思っていたのですが
家の近所にまいばすけっとがあるとホント便利。
でも私が住んでいる所は店がすぐ潰れて整体屋さんか美容室になってしまうので、
この便利も今年限りだと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予定
3/21-4/10(10-21時)仙台ロフト2階、POPBOX
4/19-25(10-20時)阪神梅田本店8階 まるごと猫フェスティバル
4/22(11-18時)梅田スカイビル 5F アートマチミュージアム(入場料500円、前売350円)
4/29(10-18時)東京ビッグサイト ミンネのハンドメイドマーケット(入場料1500円、前売1200円)
5/3-9(9-21時、9日は16時迄)丸の内オアゾ 丸善・丸の内本店4Fファンタニマ!2017
5/27,28(11-19時)東京ビッグサイト デザインフェスタvol.45(入場料千円、前売八百円)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くにはらゆきこ
メール haraniku@hotmail.co.jp
ツイッターアカウント @hara_niku
インスタグラムアカウント @haraniku
ネットショップ http://haraniku.cart.fc2.com/
Duce mix shopオンラインショップ
作品取扱店はこちらです。→ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日記|トラックバック(-)|コメント(-)
2017,03,02 21:30Edit

2017年よろしくお願いします。

2017年よろしくお願いします。


あけましておめでとうございます。
2017年もよろしくお願いいたします。
私は風邪でだるいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予定

cedokneko_omote.jpg
cedokneko_ura.jpg
1/7-1/29 企画展・CEDOK \猫/zakkastore 2017(チェドックザッカストア3F、都営浅草線、浅草駅徒歩1分
1/24(火)-29(日)12-19時半 ミニ個展(Too-ticki・ミニギャラリー、高円寺北口徒歩4分)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くにはらゆきこ
メール haraniku@hotmail.co.jp
ツイッターアカウント @hara_niku
インスタグラムアカウント @haraniku
ネットショップ http://haraniku.cart.fc2.com/
Duce mix shopオンラインショップ
作品取扱店はこちらです。→ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日記|トラックバック(-)|コメント(-)
2017,01,01 16:22Edit

2016年どうもありがとうございます。

2016年どうもありがとうございます。


fc2blog_20161231175938645.jpg
大晦日です。
なのに今年初の風邪をひきました。
病院の薬でないとなかなか治らない気管支がつらいタイプの風邪です。
どうしよう。
あと、
一年振りくらいに隣の駅の八百屋さんに行きました。
この八百屋のおばさんは、いつも安いものしか買わない私にもとても親切で
私のボロボロエコバッグを見て私の事を思い出してくれ、バナナ3本おまけしてくれました。
心が洗われました。
あと、生まれて初めて買った宝くじが当たりました。3300円。
百万円狙っていたのでちょっとがっかりしたけどでもやっぱ嬉しかったです。
でも来年からはスクラッチにします。

fc2blog_20161231175955594.jpg
あと、むうは元気です。
近所に居ついていた食の細い猫用に高カロリーなウエットフードを常備していたのですが
その猫が最近太りだし毛艶も良くなってそして近所に来なくなり(どこかで幸せになっていますように)
おかげでむうは最近ご馳走ばっかりです。


という感じで私はいつも通りです。
みなさんのおかげです。
本当にどうもありがとうございます。
みなさん良いお年を。
来年もよろしくお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予定

cedokneko_omote.jpg
cedokneko_ura.jpg
1/7-1/29 企画展・CEDOK \猫/zakkastore 2017(チェドックザッカストア3F、都営浅草線、浅草駅徒歩1分
1/24(火)-29(日)12-19時半 ミニ個展(Too-ticki・ミニギャラリー、高円寺北口徒歩4分)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くにはらゆきこ
メール haraniku@hotmail.co.jp
ツイッターアカウント @hara_niku
インスタグラムアカウント @haraniku
ネットショップ http://haraniku.cart.fc2.com/
Duce mix shopオンラインショップ
作品取扱店はこちらです。→ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日記|トラックバック(-)|コメント(-)
2016,12,31 19:21Edit

チロ

チロ





ちょっと前だけど、
11/20、チロが譲渡会に出たので見に行ってきました。
手術跡もきれいになったし、相変わらず人懐っこいし、久しぶりに会えてよかったです。
今回の譲渡会でご縁は無かったんだけど、
動物病院経由でチロの事を知って、チロの事が気になるという方がいらっしゃるそうで
そのままどんどん気になって気にいって飼ってもらえたらなぁ。。。

チロは12/18の譲渡会にも出る予定です。
私も気になるよ、という方は是非見に来てください。
チロ以外にもいろいろな猫います。

飼い主のいない猫の譲渡会
主催:むさしの地域猫の会
場所:武蔵境商店会連合会 会議室2階 (JR武蔵境駅南口徒歩約5分、イトーヨーカドー近く)
日時:12/18(日) 13-15時



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予定
2017/1/24(火)-29(日)12-19時半 ミニ個展(Too-ticki・ミニギャラリー、高円寺北口徒歩4分)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くにはらゆきこ
メール haraniku@hotmail.co.jp
ツイッターアカウント @hara_niku
インスタグラムアカウント @haraniku
ネットショップ http://haraniku.cart.fc2.com/
Duce mix shopオンラインショップ
作品取扱店はこちらです。→ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日記|トラックバック(-)|コメント(-)
2016,11,29 12:19Edit

デザインフェスタvol.44終了とネットショップ

デザインフェスタvol.44終了とネットショップ


デザフェス終了しました。
お越しくださった皆様どうもありがとうございます。
今回はほぼ最初から最後までいたので、いつもより皆さんとお話しできたような気がします。
季節の変わり目で肌がボロッボロで、毛穴も完っ全に縦長で、とても恥ずかしかったのですが、
皆さんと会えたおかげで元気をたくさんもらえました。死んだ肌も生き返りそう。
何年間もずっとイベントに来てくださっている方も、今回初めて来てくださった方も
本当にどうもありがとうございます。
これからもがんばるのでまた遊びに来てくださいね。
そして行きたかったけど行けなかった方、もしいたとしたらお待たせしました。
ネットショップ、近々再開します。
その時は告知するので良かったらのぞいてみてください。



ところで、今回
立川恵一君が所属している10人組ユニットの見学係
と、名乗る立川君にしか見えない人が遊びに来てくれました。


見学係の人は私(←古着の女)に絵を描いてプレゼントしてくれました。
どこまでも立川君と似たことをする見学係の人。サインも立川君だし。


たまたま居合わせたお客さんにも絵を描いてプレゼントしていました。
見学係の人をどこまでも泳がせてくれる大阪出身のお客さんだったので
おしゃべりが全然止まらない見学係の人。


ブース№にも絵を描いてくれました。
ブース№に名前を書くと、一日目の閉店後や二日目のオープン前に、
私の事を良く思っていない作家さんにいたずらされたりしないかなといつも思うのですが、
今のところそこまで嫌われていないみたいです。

ところで
立川君は20回か10回連続でデザフェスに出て、今はもう出るのをやめたのですが、
周りの人たちから「じゃあデザフェス卒業したんですね。」と、言われるそうです。
で、立川君は、「入学してないので卒業してません。」と、答えるそうです。
更に、「卒業という言葉を使い始めたのはモーニング娘。から。」とも言っていました。
こういう面倒臭い事言う人がむしろ好きって人、立川君の目の前に現れないかなー。
そうしたらさらに面白くなるだろうなー。(遠くから見ていたい笑。)

あ、ぜんぜんデザフェスの感想じゃない。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予定
2017/1/24(火)-29(日)12-19時半 ミニ個展(Too-ticki・ミニギャラリー、高円寺北口徒歩4分)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くにはらゆきこ
メール haraniku@hotmail.co.jp
ツイッターアカウント @hara_niku
インスタグラムアカウント @haraniku
ネットショップ http://haraniku.cart.fc2.com/
Duce mix shopオンラインショップ
作品取扱店はこちらです。→ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日記|トラックバック(-)|コメント(-)
2016,11,28 17:29Edit

駅前のスーパー

駅前のスーパー


fc2blog_20161123114532f58.jpg
ショウガとスズラン。

fc2blog_201611231145517ad.jpg
オオイヌノフグリと猫。
デザフェス、もうすぐです。
良かったら遊びに来てください。

デザインフェスタvol.44
11/26(土)27(日) 11-19時
東京ビッグサイト4階、ブースI-216


ところで、
うちの駅前にあるスーパー、時々うんこ臭いのですが、
この前行ったら半端じゃないレベルのうんこ臭で驚きました。
入口から持ってきたカゴに何か(←うんこ)がついているのかもしれないと思ってカゴを戻したり、
それともさっき家で片付けてきた猫のトイレが服についているのかもと確認したけどついてない。。。
でも店内は本当に強烈なうんこ臭で
御惣菜の棚に一緒に置いてあったとしても、ぜんぜん不思議じゃない(←不思議だけど)と思いました。
で、店員さんなら何か知ってるかもと思って立ち話をしている店員さんの会話を盗み聞きしてみたけど
商品の補充の事しか話していませんでした。
で、パンとヨーグルトと落花生を抱えてレジに並んで店の入口を見ていたら、
店に入ってきた男の人が即行で自分の靴の両裏を確認していました。
この人はきっと入口でギンナンか犬のフンを踏んだと思ったんだろうな。
で、買い物を済ませて店を出たら、
店の入口に中身の入った納豆のパックの潰れたやつが落ちていました。

あれは本当に納豆だったのかな。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予定
11/26(土)27(日) 11-19時 デザインフェスタvol.44(東京ビッグサイト4階、ブースI-216)
2017/1/24(火)-29(日)12-19時半 ミニ個展(Too-ticki・ミニギャラリー、高円寺北口徒歩4分)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くにはらゆきこ
メール haraniku@hotmail.co.jp
ツイッターアカウント @hara_niku
インスタグラムアカウント @haraniku
ネットショップ http://haraniku.cart.fc2.com/
Duce mix shopオンラインショップ
作品取扱店はこちらです。→ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日記|トラックバック(-)|コメント(-)
2016,11,24 15:10Edit

デザインフェスタvol.44

デザインフェスタvol.44

先週、滋賀の友達が来てくれて会いました。
この人は、私が今まで会った人の中で群を抜いて変わっている人です。
共通の友達もいないのに
東京在住の人と滋賀在住の人が友達になってるって時点で変わっています。
本当に何もかも変わっている人で、
この変わっている人が普通に仕事をしている事が一番変わっている、、、
と、思えてしまうくらい変わっている友達です。(全部褒め言葉です。)
で、その友達から、最近は変わったやつ作らないの?と、聞かれて
ああそうだ、と思って作りました。
あんまりみんなから求められてないやつ。


ミルクティー。


犬とハンバーグとオムライスとサンドイッチ。


カフェオレとチョコチップクッキークリームサンド。

作っている時、
吐き気がすーるだろー、みんな嫌ーいだろー、
という歌詞が頭の中でぐるぐる流れっぱなしになって楽しかったです。


でも手堅くいつも通りのやつもたくさん作りました。
是非デザフェス遊びに来てください。

デザインフェスタvol.44
11/26(土)27(日) 11-19時
東京ビッグサイト4階、ブースI-216



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予定
11/26(土)27(日) 11-19時 デザインフェスタvol.44(東京ビッグサイト4階、ブースI-216)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くにはらゆきこ
メール haraniku@hotmail.co.jp
ツイッターアカウント @hara_niku
インスタグラムアカウント @haraniku
ネットショップ http://haraniku.cart.fc2.com/
Duce mix shopオンラインショップ
作品取扱店はこちらです。→ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日記|トラックバック(-)|コメント(-)
2016,11,21 09:00Edit

自由帳ギャラリーと四ツ色商店終了

自由帳ギャラリーと四ツ色商店終了



どうもこんばんは。四ツ色メンバーRinさんの愛犬ルルさんと私です。
というわけで、自由帳ギャラリーさんの企画展と四ツ色商店さんのグループ展終了しました。
お越しくださった皆様どうもありがとうございます。
おおまえ布店さん参加のイベントとデュースミックスショップさん参加イベントも
お越しくださった皆様どうもありがとうございます。
次の予定は11/26,27のデザインフェスタです。
その次の予定は今のところ5月ぐらいまで何も決まっていないので、
それまでにどこかのイベントに申し込んで出るか、個展をやるか、なにかすると思うので
またどこかで皆さんとお会い出来たら嬉しいです。
嬉しくなさそうにしているかもしれないけどちゃんと嬉しいです。喜んでます。
あとネットショップはデザフェス後に新作載せます。


あと、猫の予定として、11/20、猫の譲渡会に行ってきます。
ブログに時々出てくるチロが譲渡会に出るので見に行ってきます。
本当は私が飼いたいんだけど。
(チロは私の事もう全然覚えてないみたいだけどー。)
譲渡会、だれでも参加できるので、猫飼いたい方は是非見に来てください。

飼い主のいない猫の譲渡会
主催:むさしの地域猫の会">むさしの地域猫の会
場所:カフェゼノン 駐車場スペース (JR吉祥寺駅北口より西荻窪方面に徒歩5分)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予定
11/26(土)27(日) 11-19時 デザインフェスタvol.44(東京ビッグサイト4階、ブースI-216)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くにはらゆきこ
メール haraniku@hotmail.co.jp
ツイッターアカウント @hara_niku
インスタグラムアカウント @haraniku
ネットショップ http://haraniku.cart.fc2.com/
Duce mix shopオンラインショップ
作品取扱店はこちらです。→ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日記|トラックバック(-)|コメント(-)
2016,11,06 23:04Edit

テラデマルシェ終了

テラデマルシェ終了


fc2blog_20161002200509201.jpg

fc2blog_20161001204805cec.jpg
テラデマルシェ終了しました。
お越しくださった皆様ありがとうございます。
遠くから来てくださった方も本当にどうもありがとうございます!
それから
テラデマルシェの主催者ユキちゃん、人形のオーダーどうもありがとうございます。

fc2blog_20161002200449690.jpg
早速お店の魔除けとして大活躍の大猫人形。


で、
次の予定は次の予定はニャンフェス4です。
fc2blog_20161002200414eba.jpg
猫グッズ好き系の猫好きの人に好かれていない気がするので行く前から嫌な予感がします。
(でも、好かれたら好かれたで好かれていないより嫌な予感です。)


ニャンフェス4
10/23(日)11-16時 
産業貿易センター台東館 5F
ブースA-06
入場料・前売り当日共に500円
※当日券は13時以降の販売となる為(なんで・・・)
午前中から見たい方は前売り券をお買い求めください。



ところで、
年に一度の一番どうでもいい話ですが、
テラデマルシェ初日は私の誕生日でした。
おかげさまで41歳になりました。どうもありがとうございます。
41歳の初挑戦として携帯の充電半分以下の状態でテラデマルシェに行き、
14時頃に充電が切れました。早速の黒星です。
で、
誕生日プレゼントくださった皆さん!本当にどうもありがとうございます!!
私の家は大人の誕生日を祝わない家で(だから私は親の誕生日を知らない)
あと、私は友達ほとんどいないし、
なので、
誕生日おめでとうを言われない年も普通にあったのですが、
今年は違いました。たぶん一番楽しかったです。
どうもありがとうございます。
お母さんからも珍しく誕生日おめでとうメールが送られてきました。
「ちょうどこの時間に生まれたんだよ。」
という結構気持ち悪い、あと節目の年に送るっぽい書き出しのメールでしたが、
41歳は全然節目じゃないし、確実に節目な去年の誕生日にはメールもらってない。。。
まあいいけど。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予定
10/23(日)11-16時 ニャンフェス4(産業貿易センター台東館 5F ブースA-06)
11/3(木)‐6(日) 11-19時 四ツ色商店vol.16、ゲスト参加(ギャラリーオカリナB 根津駅徒歩1分)
11/26(土)27(日) 11-19時 デザインフェスタvol.44(東京ビッグサイト)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くにはらゆきこ
メール haraniku@hotmail.co.jp
ツイッターアカウント @hara_niku
インスタグラムアカウント @haraniku
ネットショップ http://haraniku.cart.fc2.com/
Duce mix shopオンラインショップ
作品取扱店はこちらです。→ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



日記|トラックバック(-)|コメント(-)
2016,10,02 23:35Edit

くうの命日

くうの命日

今日は先代猫くうの命日でした。
今年からくうの命日は山の日になって祝日になりました。
くう、ありがとう。
しかも今年の命日は例年の命日より涼しく墓参り日和でした。
くう、本当に優しいな!
というわけで、今年は元気に墓参り行って帰ってこれました。
そして私の唯一のお盆の予定が終わりました。


墓参りに行こうと家を出たらティロ美が涼んでいました。
ティロ美は私に冷たい日と親しい日があって今日は親しい日でした。
きっと関係ないけど、くう、どうもありがとう。


あと、先週、チロのお見舞いに行ってきました。
目の摘出手術をして、抜糸もして、前回お見舞いに行った時より元気になっていました。
でもやっぱりリンパ節にもがんがあったそうです。
世の中、全然平等じゃないです。
と、いくら思ってもしょうがないこと思っても時間の無駄なので、もうやめます。
チロ、また会いに行くから元気でね。
そして預かりボランティアさん!本当にどうもありがとうございます!!
(むさしの地域猫の会さんのブログにチロの事詳しく載っています。→ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予定
7/20-8/14(12-19時営業(月)休)浅草チェドック企画展(チェドック)
8/20(土)15時-20時 夏の夜のテラデマルシェ(宋雲院:上野駅徒歩5分台東区役所近)
8/27(土)11-19時 真夏のデザインフェスタ(東京ビッグサイト・ブースG162)
9/10(土)11(日)11‐18時 ヨコハマハンドメイドマルシェGIRLS DAY OUT (パシフィコ横浜 Bホール)
9/17(土)10‐17時 OSAKAアート&てづくりバザールVol.22(大阪南港・ATCホール
10/23(日)11-16時 ニャンフェス4(産業貿易センター台東館 5F)
11/26,27 11-19時 デザインフェスタvol.44(東京ビッグサイト)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くにはらゆきこ
メール haraniku@hotmail.co.jp
ツイッターアカウント @hara_niku
インスタグラムアカウント @haraniku
ネットショップ http://haraniku.cart.fc2.com/
Duce mix shopオンラインショップ
作品取扱店はこちらです。→ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



日記|トラックバック(-)|コメント(-)
2016,08,11 21:29Edit

ポシェット

ポシェット


fc2blog_20160731054104eb6.jpg
子猫がいました。

fc2blog_2016073105391705d.jpg
おじさん猫ならうちにいます。
体型が全然違う・・・

fc2blog_2016073105400657c.jpg
でもシミもシワもないのに顔見ただけで成猫か子猫かすぐわかるのはなんでなんだろう。
ところで私は子猫だった頃のむうより今のむうの方がずっと良い猫と思っていて、
この気持ちはむうが死ぬまで、死んでからも私が死ぬまで続くはずで、
せっかくだから猫含め世の中すべての事にこう思えたら最高だと思うのですが思えません。

fc2blog_2016073108545850b.jpg
思えるようにしよう。


ネットショップのポシェット完売しました。
2.jpg
ポシェット買ってくださった皆様どうもありがとうございます。
ポシェット以外買ってくださった皆様も、届きましたメールくださった皆様もどうもありがとうございます!
来週か再来週、ネットショップにポシェット載せるので是非またご覧ください。
あと8/20の夜のテラデマルシェと8/27の真夏のデザインフェスタにもポシェット持っていきます。

くにはらネットショップ→http://haraniku.cart.fc2.com/
↓作品画像はこちら↓
インスタグラムアカウント @haraniku
ツイッターアカウント @hara_niku


ロンロネさんのネットショップにも沢山載せてもらってあるので是非ご覧ください。
Ronronner
ネットショップ: http://ronronner-store.net
住所:広島市西区楠木町4丁目12-16
電話:082-846-6167
11-19時営業、(木)定休

委託店さんのネットショップもご覧ください。→ 





≪開催中イベントお知らせ≫
チェドックさんのイベント開催中です。
私も参加しています。是非遊びに来てください。

以下、イベント概要です。
cedok_12th_dm1.jpg

cedok_12th_dm2.jpg

cedok_12th_dm_ura.jpg

********

『もうひとつのチェコ入門』出版記念&チェドックザッカストア12周年記念イベント
2016年7月20日(水)~8月14日(日)
※期間中7月25日(月)30日(土)8月1日(月)8日(月)は定休日です
※7月30日は土曜日ですが、隅田川花火大会のため臨時休業いたします

チェドック店主谷岡剛史による2冊目の書籍『もうひとつのチェコ入門 メイド・イン・チェコスロヴァキアを探す旅』が7月29日に発売します。
プラハの観光地から、もぐらのクルテクのぬいぐるみ工場まで、色々な角度からチェコを紹介した本になりました。
出版とチェドック12周年を記念して、チェドック店内にて2つのチェコイベントを開催いたします!


チェコMIVA社の木製人形をチェドックにゆかりのあるイラストレーター、作家さんにカスタマイズしていただきました。
作家さんの手によって生まれ変わった人形を展示販売いたします。
【参加作家】(五十音順、敬称略)
イシイリョウコ / ウツミエマ / 大伴亮介 / 活版印刷つるぎ堂 / キエリ舎 / 北岸由美 / くにはらゆきこ / KOMAGATA TARO / さいとうまい / サタケシュンスケ / 白石チエ / sekiyumi / tamao / 東海えりか / とみこはん / 中原みお / のそ子 / bird camp / booworks / 福田利之 / makumo / Maminka / mimoe / 三輪成吾 / 森野美紗子 / 山田タクヒロ / 山本シゲトモ


『もうひとつのチェコ入門』パネル展示&チェドックの店内がチェコ雑貨でいっぱいに!
書籍でご紹介している雑貨はもちろん、5月にチェコで買い付けてきたばかりのアイテムをたくさん並べます。
食器、ガラス、人形、ぬいぐるみ、映画ポスター、マッチラベル、文房具などなど、チェコを端から端まで移動して、古道具屋や蚤の市を巡って買い付けた選りすぐりの新商品をお楽しみに!

*****



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予定
7/20-8/14(12-19時営業(月)休)浅草チェドック企画展(チェドック)
8/20(土)15時-20時 夏の夜のテラデマルシェ(宋雲院:上野駅徒歩5分台東区役所近)
8/27(土)11-19時 真夏のデザインフェスタ(東京ビッグサイト・ブースG162)
9/17(土)10‐17時 OSAKAアート&てづくりバザールVol.22(大阪南港・ATCホール
10/23(日)11-16時 ニャンフェス4(産業貿易センター台東館 5F)
11/26,27 11-19時 デザインフェスタvol.44(東京ビッグサイト)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くにはらゆきこ
メール haraniku@hotmail.co.jp
ツイッターアカウント @hara_niku
インスタグラムアカウント @haraniku
ネットショップ http://haraniku.cart.fc2.com/
Duce mix shopオンラインショップ
作品取扱店はこちらです。→ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



日記|トラックバック(-)|コメント(-)
2016,07,31 08:53Edit

チロ

チロ

fc2blog_2016072212403287c.jpg
公園猫チロの事、半年くらい前に書きましたがその後の話です。
チロは預かりボランティアさんのところで住まわせてもらっていたのですが、
腫れが治らず手術する事になりました。
預かりボランティアさんの知り合いのむさしの地域猫の会さんが
チロの事をブログに詳しく書いてくださっているので良かったら読んでみてください。
(結構つらい内容と画像なので苦手な人は見ない方がいいです。)
そこに書いてある通り、チロは片目を取る大手術をするので病院代が相当かかります。
その後も病院に通う事になると思うので、また更にお金がとてもかかります。
なので、千円でも二千円でもいいので是非募金をお願いします。

私はチロの手術前にチロに会いに行ってきました。
預かりボランティアさんの家には色々な境遇にいた猫たちが約40匹いて、
私が行くと押し入れの上の段にいた猫たちがドタドタと何匹か押し入れから降ってきて
おじいさんの猫、若い猫、人なつっこい猫、色々いて
猫も人も怖い猫が隅っこで小さくなっていて
人が嫌いな猫兄弟が牙をむいてシャーシャー言って
チロは目玉が見えないくらい腫れ上がったまぶたでじっとしていました。
そして、
ボランティアさんは平日普通にフルタイムで仕事をしていて、
餌代や猫砂代や病院代、全て自腹で工面していて、
でも今回のチロの手術は本当に大手術でお金がとても必要なので
むさしの地域猫の会さんに相談して、募金をお願いしてもらったそうです。
で、話は戻ってチロの手術費が相当かかることを知った頃ちょうど私は歯の治療中で
被せ物を銀(三千円)にするか白(六万円)にするかとても迷っていて、
病院で決められなくて「しばらく考えてから電話します。」と言って家に帰り、
そして偶然むさしの地域猫の会さんのブログでチロの手術の事を知り、
歯は銀!猫は白+四万円だ!ということで募金をしました。
でも私にはとても大金だったので後で震えました。
でも、むさしの地域猫の会さんのブログを見ると、
私以外チロと会ったことない人ばかりなのに皆さん何万円も募金してくださっていて
何回もブログを読み返して泣きました。
私のツイッターかインスタグラム見て募金してくださった方がいたとしたら
本当にどうもありがとうございます。
で、
話をもとに戻して昨日、
皆さんのおかげでチロは片目を取る手術をしました。
でもまたほかにも何かあるみたいで、
あのね神様、チロまだ10歳だし、片目だって取っちゃったし、
残りの10年くらい普通に生きさせてよ。
と、言いたい。理不尽すぎる。


重い話を長々と書きましたが私は元気です。
fc2blog_2016072212395777a.jpg
昨日、区でやっている猫の飼い方教室に行ってきました。
申込の電話をしたとき、
猫は何年いるんですか?(←言い方が面白い)
と、聞かれたので10年だと答えると
じゃあもうベテランじゃないですか~、と笑われました。
猫を飼ったばかりとか、これから飼いたい人向きの教室だったようで
行ってみると確かに知っている事ばっかりでした。
なのに優等生ぶって最前列に座ってしまって眠気をこらえるのに必死でした。
でも、ここにいる人みんな猫好きなんだと思うと面白くて、
やっぱ行って良かったなと思いました。
会場が保健所だったので、
ショッキングなスライドとか見させられたらどうしようかと思っていたのですが
(結構覚悟していたのですが)そういうのは一切ありませんでした。

あと、むうも元気です。
fc2blog_201607221342100b2.jpg

fc2blog_201607221342284cc.jpg

fc2blog_20160722134245297.jpg
チロの事心配できるのもむうが元気だからこそで、
むうは普通にあと10年、で、がんばって更に10年生きてほしい。
というわけで、来週チロ退院するのでまたお見舞いに行ってきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予定
7/20-8/14(12-19時営業(月)休)浅草チェドック企画展(チェドック)
8/27(土)11-19時 真夏のデザインフェスタ(東京ビッグサイト・ブースG162)
9/17(土)10‐17時 OSAKAアート&てづくりバザールVol.22(大阪南港・ATCホール
10/23(日)11-16時 ニャンフェス4(産業貿易センター台東館 5F)
11/26,27 11-19時 デザインフェスタvol.44(東京ビッグサイト)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くにはらゆきこ
メール haraniku@hotmail.co.jp
ツイッターアカウント @hara_niku
インスタグラムアカウント @haraniku
ネットショップ http://haraniku.cart.fc2.com/
Duce mix shopオンラインショップ
作品取扱店はこちらです。→ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



日記|トラックバック(-)|コメント(-)
2016,07,22 22:07Edit

葉山ねこねこねこ個展終了

葉山ねこねこねこ個展終了



個展終了しました。
お越しくださった皆様どうもありがとうございます。
今回、初めましての方が多い気がしてとても嬉しいです。
どうかこれからもよろしくお願いします。
常連さんもこれからも細く長ーーーーーくよろしくお願いします。
そしてCORNERさん、お世話になりました!
どうもありがとうございます!!










CORNERさんの猫たちに嗅がれまくる私。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予定
7/20-8/14(12-19時営業(月)休)浅草チェドック企画展(チェドック)
8/27(土)11-19時 真夏のデザインフェスタ(東京ビッグサイト・ブースG162)
9/17(土)10‐17時 OSAKAアート&てづくりバザールVol.22(大阪南港・ATCホール
10/23(日)11-16時 ニャンフェス4(産業貿易センター台東館 5F)
11/26,27 11-19時 デザインフェスタvol.44(東京ビッグサイト)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くにはらゆきこ
メール haraniku@hotmail.co.jp
ツイッターアカウント @hara_niku
インスタグラムアカウント @haraniku
ネットショップ http://haraniku.cart.fc2.com/
Duce mix shopオンラインショップ
作品取扱店はこちらです。→ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日記|トラックバック(-)|コメント(-)
2016,07,19 00:03Edit